top of page

学生アスリート向け「キャリアセミナー」を2daysで開催しました!

筑波大学体育スポーツ局では、学生アスリートの人材育成を目的にキャリアサポートプログラムの一環として、2024年1月20日、21日の2daysにわたり「キャリアセミナー」を実施しました。

 

<Day1 の様子>

自己分析から始まり、「ガクチカ」や自己PRのまとめ方を学び、グループディスカッションを行いました。


<Day2 の様子>

24卒学生アスリートの先輩となる4名を招き、実践に近づけた「1対1での面接」実施。

個別具体的なフィードバックをもらいました。


<参加学生の声>

2日目の面接練習は始まるまではとても緊張していましたが、話しているうちに自分のことをどんどん言葉にしていくのが楽しかったです。とても良い経験ができました。

(3年生男子バレー部所属)


<2月にはキャリアフェアを実施>

今回のキャリアセミナーに参加した学生を中心に、学生アスリートと企業のマッチングを目的としたキャリアフェアを実施します。

過去の様子

第1部では、学生アスリートが自分の専門とは異なる大人に対し、自分の強みやキャリア観伝える「学生プレゼンテーション」を行います。

第2部では、学生と参加企業が交流できるプログラムとして学生のブースを企業が周りインタビューを行う形式で行います。

開催日程:2024年2月22日(木)

開催時間:9:00〜17:30

R5筑波大体育スポーツ局学生向けチラシ
.pdf
Download PDF • 1.74MB

bottom of page