• TsukubaOwls

学生アスリートが自分らしい進路選択を行うための 特別キャリアイベント を開催

「スポーツ」を通じて得た経験と学びを、キャリアに繋げるためのイベント


筑波大学アスレチックデパートメントによる、学生アスリートを対象にしたキャリア支援プログラムの一環として「Student-Athlete キャリアフェア(主催:株式会社セキショウキャリアプラス、共催:筑波大学アスレチックデパートメント)」を、2022年1月27・28日の2日間に渡り筑波大学にて開催しました。



本イベントは、学生アスリートがより自分らしい進路選択ができることを期待して企画、開催されました。

筑波大学アスレチックデパートメントは2021年5月より、就職活動を行う大学3年生の学生アスリートを対象にキャリア支援プログラムを展開。


50名以上の学生アスリートが自らの競技経験を元に自分らしさに気づき、より良い進路選択に繋げることを目指して本プログラムに参加しました。


学生アスリートと企業がお互いを深く理解し合うためのプログラム


1日目の学生プレゼン会&個別面談会には学生アスリートの中から選抜された25名が参加。



プレゼンテーションと、個別面談を通じて、学生アスリートと企業担当者が、より深くお互いについて理解し合う機会となりました。1日の終わりには、企業担当者から参加学生に、企業交流会や個別説明会等への「特別オファー」も行われました。


2日目には、企業交流会がオンラインにて開催。

1年生〜大学院生までの学生アスリート、のべ100人超が参加。


参加した学生は、企業紹介や企業への質疑応答などを通じて、今後の就職活動に向けてヒントを得ました。

大学におけるスポーツ活動を通して、より高い人材育成へと繋げられるよう、より多くの学生アスリートが納得のできるキャリアを歩むサポートを目指して参ります。