B.LEAGUEドラフト2026にて、筑波大学男子バスケットボール部 岩下准平選手が長崎ヴェルカから1巡目指名
- 上野 友睦
- 2 日前
- 読了時間: 2分
更新日:1 日前

写真:B.LEAGUE
2026年1月29日(木)に開催された「B.LEAGUE DRAFT 2026」において、筑波大学男子バスケットボール部に所属する岩下准平(体育4年)選手が、B.PREMIER所属 長崎ヴェルカより1巡目指名を受けました。
本ドラフトは、B.LEAGUEが2026年より新たに導入したドラフト制度の初開催として実施されたもので、高校生・大学生・プロ選手など所属カテゴリーを問わず、国内外から幅広い選手がエントリー可能な仕組みとなっています。
全国から多くの有力選手が集う中、筑波大学から岩下選手が指名されました。

写真:B.LEAGUE
◾️指名結果

岩下 准平(いわした・じゅんぺい)選手
指名結果:長崎ヴェルカ 1巡目指名
◾️本人コメント
岩下 准平 選手
「まさか指名してもらえると思っていなかったので驚きました。筑波大学の4年間で大怪我もありましたが乗り越えることができ、4年間やってきたことに後悔はなくやり切りました。長崎ヴェルカに所属している筑波大学の先輩である馬場選手や山口選手と一緒にプレイできることを嬉しく思います。先輩と同じチームで長崎から優勝を狙っていきますので、応援よろしくお願いします。」



岩下 准平 選手(右から3人目) 写真:B.LEAGUE
筑波大学体育スポーツ局では、今後も岩下選手のB.LEAGUEでの挑戦を応援します。
<関連記事>
<関連リンク>




