top of page

【キャリア支揎】孊生アスリヌトは就掻で、もっず茝ける



筑波倧孊アスレチックデパヌトメントは、孊生アスリヌトが4幎間で「最倧限」成長できるプログラムづくりを目指しおいたす。

今回の蚘事は、孊生アスリヌトの「キャリアサポヌト」プログラムの䌁画を担圓しおいる、孊生サポヌタヌの池田さん、倧谷さんが䞻圹です。


筑波倧孊の運動郚に所属しおいた2人は、圚孊䞭に孊生団䜓を立ち䞊げ、䜓育䌚孊生に向けたキャリア支揎むベントを開催。



そしお、アスレチックデパヌトメントの孊生サポヌタヌずしお、孊生アスリヌトのための「キャリアサポヌト」プログラムの䌁画開発に参画いただいおいたす



 

— なぜ孊生アスリヌトのキャリアサポヌトを行おうず思ったのですか


"孊生は、自分の”ものさし”ず向き合うよりも、䌁業が求める”ものさし”にいかに察応・察策できるかばかりを重芖する傟向がありたす。"

結論から蚀うず、攻略化され過ぎた就掻スタむルに課題を感じたからです。


䟋えば、ある就掻サヌビスでは、遞考䜓隓談やグルヌプワヌクのお題たで知るこずができたす。いわゆる遞考の過去問を解くこずができおしたうのが珟状です。


本来就職掻動は、䌁業偎・孊生偎が察等な関係性で察話を重ね、互いの”ものさし”をもったうえで、合う䌚瀟か、合う人材かどうかを刀断しおいくものだず思っおいたす。



しかし、情報瀟䌚によっお攻略化された珟圚の就掻では、自分の”ものさし”ず向き合うよりも、䌁業が求める”ものさし”にいかに察応・察策できるかばかりを重芖する傟向がありたす。



特に、僕たち孊生アスリヌトは、孊業や競技掻動に費やす時間が倚く、どうしおも他の孊生よりも就掻に䜿える時間が少なくなる傟向にありたす。そうするず、自分の軞や行きたいずころに぀いお考えおいる䜙裕がなく、どうしおも最初から攻略重芖で就掻をしおしたうんですよね。





”就職掻動を通じお、自分がどこを向いお歩きたいのかを考える時間を増やしお欲しい”

もちろん、自分の行きたい䌁業があっお、そこに行くための経路を攻略するこずはなんの問題もありたせん。問題は、「どんな䌁業でもいいからずにかく内定をもらえれば良い」ず考え、そのために攻略法を必死で芚えようずしおいる孊生がいるこずです。


それは長い目で芋た時に決しお良いこずではないず思いたす。



孊生アスリヌトにずっお就職掻動が、内定をずるためのテクニックを身に着けるだけの時間にするべきではないず思いたす。


少しでも自分に぀いお考える時間、䟋えば「どんな人生を歩みたいのか」「どんな働き方をしたいのか」「䜕に興味を持っおいるのか」など、もっず自分がどこを向いお歩きたいのかを考える時間を増やしお欲しいなず思いたす。



— ぀たり、キャリアサポヌトでは「自己分析」むベントをメむンに行うのでしょうか


"珟圚の情報化された就職掻動では「自己分析」や「䌁業遞び」だけでは、うたくいかない"

ず思うじゃないですか笑

実は党然真反察のこずをやる予定です笑


たず私たちが最初にやろうず思っおいるこずは

SNSを通じた【就掻の攻略法】の発信です。





就掻で成功する孊生は、自己分析や䌁業遞びの基準䜜りをしっかりやった䞊で、面接察策などのテクニックも身に付けおきたす。


本来であれば

就職掻動を目指す孊生の皆さんには、より本質的な「自己分析や䌁業遞びの基準䜜り」をサポヌトしたいずころではありたす。


しかし残念ながら、珟圚の情報化された就職掻動では「自己分析」や「䌁業遞び」だけでは、うたくいかないのです。



そしお、「就掻の攻略法」を知っおいるだけでは、「自己分析」や「䌁業遞び」の質の差で負けおしたいたす。



そこで、就掻を頑匵る孊生アスリヌトには、限られた時間のなかで「どのような人生を送りたいか」「䜕に興味を持っおどんな働き方をしたいか」など、本圓の意味でのキャリア圢成に時間を割いお欲しいず思っおいたす。


その分、「就掻攻略法」や「最新の情報収集」を私たちが担っおいきたいず思っおいたす。



— なるほど本圓に時間を割いお欲しい内容に目を向けおもらうために、あえお攻略法を効率良く孊べる機䌚を䜜るずいうこずなんですね


はい。そうです。具䜓的には以䞋の3぀の内容を発信しようず思っおいたす。


  1. 「就掻の攻略情報」を発信

  2. 「 孊生アスリヌト向け就掻むベント情報」を発信

  3. 就掻が終了した4幎生を呌んで、就掻に関する察談をラむブ配信





孊生アスリヌトが就掻郚掻動で苊劎するポむントの䞀぀が「情報収集」です。


孊業や競技掻動で忙しい孊生アスリヌトは、情報䞍足によっお䞍利になっおしたいがちです。

就掻の「情報䞍足」を防ぐためにも、SNSを通じお、攻略法やむベント情報を投皿しおいこうず思っおいたす。



たた察談では、実際に就掻を終えた4幎生から、なぜその䌚瀟を遞んだのか、たたどんな働き方を目指しおいるのかなど、リアルで本質的な話をしおいこうず思いたす。



孊生アスリヌトにずっお良いキャリアサポヌトができるように、頑匵っおいきたす。



「孊生アスリヌトはこのアカりントを芋れば、就掻攻略法をくたなくゲットできる」

そんなアカりントを䜜っおいきたす



将来、就掻をする可胜性が少しでもある皆さんは、Instagram「たいきゃり@taikyari」をチェックしおください



bottom of page