• TsukubaOwls

【筑トレ】学内リソースの活用事例!オンライントレーニングプログラム


筑波大学アスレチックデパートメントでは、S&Cコーチと連携し、オンライントレーニング動画「筑トレ」を制作、配信しています。

コロナ禍を健康に過ごしてほしい!学生のために企画されたオンラインプログラム

昨年、筑波大学の学生アスリートは、コロナウイルス感染拡大の影響から、スポーツ活動の制限下にありました。また、通常の体育授業も実施されていないため、その他の学生や教職員もまた、運動習慣が極端に減少している傾向にありました。


そこで筑波大学アスレチックデパートメントでは、筑波大学全学の関係者に向けたンラインのトレーニングプログラム「筑トレ」を企画。


アスレチックデパートメントを中心にスポーツに関わる人材が連携することで、全学への貢献に繋がる新たな取り組みとなりました。


待望の「筑トレ シーズン2」の公開が開始

昨年度公開した「筑トレ」動画は、学内外から多くの反響を受けました!

シリーズ累計「70万回再生」を記録。

学内の学生や教職員の視聴にとどまらず、学外からも多くのご視聴をいただきました。


そして今秋、「学生アスリート」を対象にしたトレーニング動画、新たに7本の「筑トレ」を制作、公開を開始致しました(Youtube にて配信中)。


「筑トレ シーズン2」も、多くの皆様にご活用いただけることを、期待しております!!


筑トレ シーズン2

  1. 【限界を超える】瞬発力&ジャンプ力が向上するトレーニング10種!

  2. ライバルを圧倒!【体幹強化】サーキット10種!

  3. 【ダイナミックストレッチ】で怪我なくトレーニング!

  4. 【練習後】10分間の疲労回復ルーティーン

  5. 【超動ける】アスリートのためのウォーミングアップ10種目!

  6. 【ジム向け】10分間で「筋肥大・バルクアップ」最強サーキット

  7. 【スタミナ強化】持久力とスピードをたかめて、終盤で差をつけろ!