top of page

チヌムスタッフのトレヌニング指導スキルアップのための特別プログラムを開催

2021幎4月20日より、筑波倧孊アスレチックデパヌトメントが䞻催する「S&Cコヌチ逊成プログラム党10回」をスタヌトしたした。



筑波倧孊内の運動郚で掻動する院生トレヌナヌ・コヌチ・孊生スタッフ等を察象に、倧孊内蚈14郚掻のS&Cサポヌトを統括する 川谷響ストレングス&コンディショニングコヌチS&Cコヌチが、レクチャヌ及び実践スキルを逊成するためのセッションを担圓しおいたす。


昚幎床より筑波倧孊アスレチックデパヌトメントより、掟遣垌望のあった14チヌムにS&Cコヌチを掟遣、非垞に高い評䟡をいただきたした。合わせお各チヌムからは「S&Cコヌチの指導スキルを、孊生トレヌナヌにも教えお欲しい」ずいう芁望が䞊がったこずをもずに、本プログラムの䌁画が始動したした。


5ヶ月間に枡るプログラムを通じお受講する孊生が、理論によっお裏付けられたストレングス&コンディショニングの知識ず実践力を䜓型的に習埗しお、トレヌニング指導を幅広いアプロヌチができるようになるこずを目指しおいたす。



”プログラムをきっかけにトレヌナヌの道に進みたい”


䌊達摩玘さん䜓育孊孊䜍プログラム博士前期 1幎



—このプログラムに参加した理由

䌊達きっかけは友人に誘っおもらったこずです。将来スポヌツトレヌナヌになりたいず思っおいるのですが、去幎たで自分は遞手ずしお競技をしおいたした。そのためトレヌニング指導に関する専門的な知識は足りおいないのが珟状です。たずは䞀歩ずしお、このプログラムを通しお埐々に知識を身に぀けたいず思い、参加を決めたした。


—実際参加しおみお

䌊達コロナ犍のため察面授業が少ないので、䞀方的なオンラむン授業だず理解が難しい郚分が正盎ありたす。ですが、このプログラムは察面で孊べるので、競技経隓を掻かし、自分で身䜓を動かしお感じながらむンプットできおいるのですごく勉匷になっおたす。


—このプログラムを通しお将来どんなトレヌナヌになりたいですか

䌊達自分はトレヌナヌ指導のプログラムに参加するのは初めおなので、ただ色々芚えるこずがたくさんありたす。このプログラムをきっかけに、自分が興味ある専門性の郚分を深めおいきたいず思っおいたす。



”自分の競技だけでなく幅広い知識を求めお”


叀賀倧暹さん氎泳郚競泳郚門コヌチ 倧孊院生博士埌期



—このプログラムに参加した理由

叀賀トレヌニングを専門ずした研究宀に所属しおおらず、トレヌニング指導に特化した先生のずこで習った経隓がありたせんでした。専門性の高いトレヌニング指導者から指導いただきたかったので参加したした。


—実際に参加しおみお

叀賀競泳競技に特化した知識しか付いおいなかったので、参加する前に川谷さんにはトレヌニングずいうものを䜓系的に教えお欲しいずいう颚にお願いしおいたした。プログラムの内容は、基瀎の基瀎の郚分なので僕が知りたかった知識をいただけおいお個人的にはすごく深みが出たなず思いたす。


—プログラムを通しお将来どんな指導者になりたいですか

叀賀医者でもなければ囜家資栌の理孊療法士でもATの資栌もないので、自分の知識の幅はこのプログラムを通しお倧きく広がっおいくず思いたす。そしお色々な人ず連携しおアスリヌトを匷められるような組織を䜜る偎になりたいなず思いたす。



”遞手の方からもトレヌニングでみんなを匕っ匵る存圚に”


山田郁也さん男子ハンドボヌル郚所属・医孊矀医孊類 4幎


—このプログラムに参加した理由

山田ハンド郚では川谷さんにトレヌニングの指導しお頂いおいたす。ですが、今幎からトレヌナヌの方だけでなく遞手の方からもトレヌニングに関しお、「もっずみんなを匕っ匵る存圚を䜜ろう」ずいうチヌム党䜓の方針のため、ハンド郚の遞手2人でプログラムを受講するこずを決めたした。


—遞手ずいう立堎で参加しおみお

山田もずもず教えおもらっおいお改めお孊んだこずもあれば、新しく今日孊んだこずもあったので有意矩な機䌚だったなず思いたす


—プログラムを通しお将来どんなプレむダヌになりたいですか

山田ここたでアカデミックにやっおいるのは筑波倧孊の特城だず思いたす。トレヌニングで筋肉を倧きくするだけでなく、その䞭にプレヌでしなやかさを出すための柔軟性を兌ね備えたプレむダヌになりたいです。



川谷 響S&Cコヌチ
筑波倧孊院䜓育孊専攻(内科スポヌツ医孊)修了。
2019幎に筑波倧孊男子ハンドボヌル郚のS&Cコヌチずしお、日本むンカレ優勝に貢献。珟圚は、株匏䌚瀟ORIGINESS代衚取締圹ずしおマンマビレッゞ代衚パヌ゜ナルトレヌナヌを努めながら、倧孊内蚈14郚掻のS&Cサポヌトを統括しおいる。
YouTubeで环蚈80䞇再生を突砎しおいる筑波倧孊ADトレヌニングプログラム「筑トレ」を監修しおいる。

bottom of page