top of page

筑波大学体育会水泳部競泳部門~マラソン同好会⁉~



こんにちは。


競泳2年の杉本妃鞠です。





最近のつくばは、気温が下がって寒くなってきました。私は新潟出身なので寒さにはちょっと強いかな?と思っていましたが、新潟にも負けない寒さです❄️

今週で5週強化も終わりましたが、温かいご飯を食べながら引き続き体調管理に気をつけていきたいです🍲





さて、本題に入ります。今日11月23日(日)には、つくばマラソンが開催されました!水泳部競泳の学群生からの出場する方はいませんが、水泳研に所属している大学院生から出場者がいるので紹介していきます!









1人目

遠藤光さん


ree


★目標タイム:4時間30分

★手ごたえ、自信:手ごたえ・自信しかありません

★意気込み(一言):仙石先生に勝ちます



普段、水泳部のスタッフさんとして冬季公認組のメニュー作成している光さんは、4月からいっぱい走っていると聞きました!実際にどんどん痩せてシュッとしてカッコよくなってきてます(^_−)−☆

自信しかないとのことなので初マラソンの結果が楽しみです!!








2人目

菅大空さん(写真左)



ree

★目標タイム:3時間45分台

★手ごたえ、自信:自信しかない

★意気込み(一言):終わった後のゴンチャが楽しみ!!!!





大学院2年生の大空さんは、北海道大学ではプランクトンの研究をしていましたが、大学院に進学してからはよくタイムを測りにきてくれます。

終わった後のゴンチャを楽しみにしているようです!今回のつくマラは、コースが変わり研究学園駅の近くからスタート、ゴールに変更されたのでゴールした後にはイーアスで是非ゴンチャ飲んじゃってください^o^








3人目

小池翔さん


ree


★目標タイム:3時間59分59秒

★手ごたえ、自信:夏まではあった

★意気込み:給水所の食べ物を全部食べます!


去年まで選手として活躍していた翔さんは大学院に進学し、私と抹茶のお菓子の話でよく盛り上がります^^

今回のつくマラでは、給水所にいろんな食べ物が置いてあると聞きました!たくさん食べてきてください!^_^木曜日にお話ししたところ4kg太ったと言っていて少し心配ですが、頑張ってください!












4人目

仙石先生


ree


★目標タイム:確実に3時間15分を切り、3時間12分にどれだけ近づけるかチャレンジ


★手ごたえ、自信:

 初マラソン(2002年)を 3:41:27で走り、自己ベスト記録(2:39:53)を2007年に樹立してからは、月間100kmのトレーニング量でどれだけのパフォーマンスを達成できるかを挑戦中。2024年からは「もう一度SUB3」を達成することを目標に再設定し、今年は昨年の3:17:58を上回り、次年度での目標達成につなげたい。

 近年、加齢による疲労回復速度の遅延を大きく感じるようになっているため、通常実施している3週間のlinear taperプログラムから3週間のDrop taper プログラムに思い切って変更。科学の英知を結集して必ず目標を達成する。

 

★意気込み(一言):

一年に一度 自分自身の身体との真剣勝負 やるっきゃない






最後は、私たちの監督の仙石先生です!とても丁寧に質問に答えてくださりました。

先日、マラソンについて語っていてアツい思いを感じました。今年は、昨年よりも練習できているとお聞きしたので是非目標達成に繋げてほしいです!!







以上で紹介を終わります。つくばマラソンの結果は、名前を調べると出てくるみたいなので気になった方は是非チェックしてみてください。







最後まで読んでいただきありがとうございました。

bottom of page