2025年 年末のご挨拶
- s2310407
- 2025年12月31日
- 読了時間: 2分
筑波の山々に吹き降ろす風が一段と冷たさを増し、冬の星座が冴えわたる季節となりました。皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
本年も多大なるご指導とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。特に本年は、筑波大学オリエンテーリング愛好会創立50周年という記念すべき節目を迎え、OB・OGの皆様、並びに関係各位の変わらぬ温かなご高配のおかげで、充実した活動を展開できましたことを深く感謝申し上げます。
本年を振り返りますと、まさに「交流と飛躍」の一年でございました。5月に開催いたしました50周年記念イベントでは、世代を超えて多くの先輩方と顔を合わせることができました。大会で名前を見る方が実は筑波の先輩であったと知る機会も多く、改めて部が築いてきた歴史の重みと、今なおオリエンテーリングを愛する者が集える場の尊さを強く実感いたしました。現在、この50年の歩みを形にする記念誌の発行も予定しておりますので、ぜひご期待いただければ幸いです。
競技面におきましても、部としては初めてとなるクラブカップ7人リレーにおける優勝がありました。部全体で取り組みたいという思いから全員で臨んだ結果、悲願の初優勝を飾ることができました。また、2軍チームもファームチャンプを獲得し、弊部の総合力と層の厚さを感じることが出来ました。
また、広報面ではインカレスプリント・ミドルにおいてSNS(X)を活用したリアルタイム発信を行いました。会場の熱気を鮮明にお届けすることで、遠方の皆様とも感動を共有できたのではないかと自負しております。
来る2026年3月のインカレミドル・リレー2025に向けて、私たちはさらなる高みを目指しております。男子・女子選手権クラスでの「アベック優勝」はもちろんのこと、一般クラス、新人クラスを含む全クラス制覇、そして「山川杯」の獲得を目標に掲げています。部員一人一人が己の目標に向き合い、部一丸となって邁進してまいる所存です。
さらに、3月には第45回筑波大大会の開催を予定しております。1日目のスプリント、2日目のフォレスト競技ともに、皆様に心から楽しんでいただける質の高い運営を目指し、現在鋭意準備を進めております。続報を楽しみにお待ちください。
最後になりますが、書ききれないほどの感謝の思いを胸に、令和七年末のご挨拶とさせていただきます。
今後とも筑波大学オリエンテーリング部をどうぞよろしくお願い申し上げます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
美濃部 遼 (2025年主務)



