小坂井瞭選手 海外挑戦のお知らせ
- tsukubahandkarenda
- 8月21日
- 読了時間: 2分

いつも熱いご声援をいただきありがとうございます。
このたび、弊部3年の小坂井瞭選手が北マケドニアのプロハンドボールチーム、HC Butel Skopje(ブテリ スコピエ)と1年間の契約を締結し、当チームに加入したことをお知らせいたします。
小坂井選手は2023年4月に筑波大学に入学。1年次から試合に出場し攻守両面でチームに欠かせない存在として活躍してきました。2023年度には秋季リーグ優勝、インカレ準優勝に貢献。2024年度には秋季リーグ3位、インカレ3位入賞。2024年度秋季リーグでは個人賞として優秀新人賞を受賞しています。
また、代表では第18回男子ジュニアハンドボールアジア選手権優勝、第25回IHF男子ジュニア(U21)ハンドボール世界選手権にて約40年ぶりとなるメインラウンド進出、ベスト16に貢献するなど輝かしい成績を残しています。
小坂井選手が新しく加入するHC Butel Skopje(HCブテリ・スコピエ)は、北マケドニアの首都スコピエを拠点とするハンドボールクラブで、2017年に創設された比較的新しいチームです。創設初年度に2部リーグを制して国内1部リーグへ昇格すると、翌シーズンには国内リーグ4位に入り、EHFカップ(現EHF European Cup)へ初出場を果たしました。その後も安定して上位を争い、着実に実績を重ねています。欧州の舞台でもEHF European Leagueへの出場権を争う、今後さらなる成長が期待される注目クラブです。
小坂井選手の海外での健闘を応援するとともに、1年後さらにパワーアップして筑波に戻ってくることを期待しています。
#42 小坂井瞭 (Ryo Kozakai)

小坂井瞭選手 コメント
この度、マケドニアプロリーグのHc Butelと1年間の契約を結び、海外に挑戦することになりました。
まずは、自分のこの決断に理解、応援をしていただいた藤本先生、加藤監督、スタッフの方々、そしてチームメイトには本当に感謝しています。
マケドニアで多くのことを学び、成長して帰ってきます。そして帰国後は必ず日本一をとりに行きます。
応援してくださる皆さんへの感謝を忘れずに、全力でプレーしてきます!




