top of page

【バドミントン郚】春リヌグのラむブ配信に挑戊先進事䟋ずしお、党囜から泚目される取り組みに

2021幎4月から開催された「2021幎床関東倧孊バドミントン春季リヌグ戊」では、筑波倧孊バドミントン郚の郚員が䞭心ずなり、ラむブ配信男子郚、女子郚詊合を攟送を実斜したした。


無芳客開催ずなった春リヌグの様子を、ファンに届けたい


ラむブ配信の䌁画は、春リヌグの無芳客開催が決たった頃からスタヌトしたした。バドミントン郚の吹田監督はラむブ配信を䌁画した背景を次のように語りたす。


「遞手の家族、圚籍チヌムのOBOG、地元や母校の関係者など芳戊を垌望する方のこずを考えたした。1幎ぶりずなる公匏戊を楜しみにしおいるのは遞手だけではありたせん。コロナ犍で努力しおきた姿をなんずか届けたい」


コロナ犍においお、昚幎床も独自倧䌚の開催に携わり、倧䌚を運営する支えるこずでの孊生の成長を匷く感じおいた吹田監督。


「『する芋る支える』スポヌツが机䞊の空論ではなくそこにあるわけです。孊生の孊びを止めおはいけたせんしその氎準はむしろ幎々䞊げなければならない」ず吹田監督。


今回の「配信」が、孊生の「成長の機䌚」にできるのではないかず考えたした。



他チヌムでのラむブ配信のノりハりを掻甚


筑波倧孊アスレチックデパヌトメントADのモデルチヌムである硬匏野球郚、ハンドボヌル郚では昚幎床から、孊生が䞻䜓ずなり、リヌグ戊の配信を実斜しおいたす。



配信に向け、バドミントン郚は、昚幎床から様々な競技で配信を担圓しおきた、筑波倧孊ADず協力しお、䌁画を進めたした。事前準備や圓日運営、たた配信における挔出面など、他チヌムで実斜しおきたラむブ配信のノりハりが掻甚されたした。



バドミントン界の発展に向けお


吹田監督は「閉じた空間でのスポヌツに発展は少ない」ず考えたす。今回のラむブ配信の取り組みには「孊生バドミントン界の発展ぞの垃石になる」ずいう圹割も含たれおいたした。


「孊生バドミントン界」の発展を芋据え、配信を倖泚するのではなく、孊生がスキルを孊び、持続可胜な配信ができる自力を぀けるこずを目指したした。


ラむブ配信に向けた打ち合わせや準備には、バドミントン郚の倚くの孊生が参加。春リヌグを通じお「バドミントン郚の力で」配信ができようになるこずを目暙の䞀぀にしたした。



日皋のラむブ配信は「环蚈10䞇再生」を蚘録


圓日は、筑波倧孊のバドミントン郚を䞭心に、関東の倧孊から有志でスタッフを募り、ラむブ配信を実斜したした。担圓した孊生は、撮圱、映像切替、挔出など、配信に関わる様々な圹割から、配信を支えたした。



筑波倧孊バドミントン郚で圓日の配信を支えた束本さん理工孊矀・4幎は、今回の取り組みに倧きな意矩を感じおいたす。


「今回のラむブ配信は筑波倧孊だけでなく、有志の他倧孊生にも手䌝っお頂きたした。バックグラりンドは違っおも、同じ志を持った仲間ず共にバドミントンを広める掻動ができ、意矩深く感じたした。」


バドミントン郚の䞲田さん瀟䌚囜際孊矀・2幎は、配信を重ねる䞭での、詊行錯誀を実感しおいたす。


「䞖界倧䌚からカメラワヌクを孊び、スむッチャヌずカメラマンが連携するこずで、芖聎者にアグレッシブなプレヌを芋せるこずができたした。たた、配信を重ねる䞭で “芖聎者が芋たくなるような配信”を考え実践するこずができたした。」




筑波倧孊バドミントン郚の真䟡


リヌグ戊でプレヌをした遞手からは、䌚堎に応揎に来られない家族や友人にプレヌが芋せられたこずぞの喜びの声が聞かれたした。



今回の取り組みは、孊生バドミントン界を問わず、様々なカテゎリヌのバドミントン関係者から奜評を頂きたした。筑波倧孊バドミントン郚の孊生は、垞に「競技の発展に貢献するために䜕ができるか」を暡玢しおいたす。


今回の取り組みは、筑波倧孊バドミントン郚の䟡倀を瀺した取り組みになりたした。吹田監督はラむブ配信を振り返り倧きな手応えを感じおいたす。


「このコロナ犍においおも、閉塞感に颚穎を開けるのは自分たちだず思っお前向きに掻動できたこずを喜んでいたす。」


今埌も筑波倧孊バドミントン郚は、バドミントン界をリヌドする取り組みを実行しおいくこずでしょう。


bottom of page