top of page

つくばスポーツを支える「トレーナーチームメンバー」を募集します!

トレーナーとは

スポーツ現場で生じたケガの応急対応、スポーツ選手のトレーニングやコンディショニング指導、ケガの予防指導などを担います。


トレーナーチームとは

体育スポーツ局は、将来トレーナーを志す学生や、トレーナー活動、救護活動、自身のコンディションに興味のある学生に向け、幅広い養成・育成プログラムを提供しています。

体育総合実験棟(SPEC)に開設されたスポーツクリニックを拠点に、スポーツドクターと連携した筑波大学独自のアスリートサポート体制により、学内の運動部および地域の高校やスポーツイベントへのトレーナー派遣なども行っています。


 

養成・育成プログラム

年2回、セミナーを実施しております。

経験豊かな講師陣が幅広い分野から招かれ、実践的な講義と実技により、トレーナーとしてのスキルアップを継続的にサポートしています。


トレーナー派遣プログラム

各運動部の選手の大会や合宿でのパフォーマンス向上を促進するため、トレーナーの帯同を積極的に支援しています。

また、スポーツ大会を主催する外部団体からのトレーナー派遣要請に基づき、登録されたトレーナーへ派遣依頼を行っています。


レベル認定制度

筑波大学独自のトレーナー認定制度が設置されています。

志望者の知識・技術・意欲などを評価基準とし、4段階に認定しています。


現役トレーナーの声

仲眞 誼(Sレベル) 体育学学位プログラム/体育専門学群出身


「トレーナーとして柔道部に帯同していますが、競技特性上多くの怪我に遭遇します。そこでの応急処置や復帰までのリハビリの計画。毎日のように選手と向き合うことで大量のインプットとアウトプットを常に行っています。1年で信じられないぐらいトレーナーとして成長できる環境だと思います。実践に勝る勉強はありません!!」

 
過去の活動について

今まで行ってきた養成セミナーや、活動報告は以下よりご確認ください。


説明会について

2024年春にトレーナーチーム参加希望者向け説明会を行います。

実施日時や応募方法等は、以下トレーナーチームサイトにて随時公開予定となります。

 

お問い合わせ先

体育スポーツ局 担当:和久

(◎を@に変えて、ご連絡ください。)

Bình luận


bottom of page