top of page

【陞䞊競技郚】小孊生向け「かけっこ教宀」を開催八千代町茚城県


2021幎6月12日、筑波倧孊陞䞊競技郚の孊生アスリヌトが、地域小孊生を察象にした「走り方教宀䞻催八千代町子ども䌚育成連合䌚」で講垫を務めたした。


八千代町の子どもたちに「思い出に残る1日を過ごしおほしい」


「かけっこ教宀」は、八千代町教育委員䌚ずの連携により開催したした。

コロナ犍により、これたで地域で開催しおきたむベントの䞭止が続く䞭、八千代町の子どもたちに、思い出に残る1日を過ごしおほしいずの思いで䌁画が開始したした。



圓日は、玄20名の八千代町の小孊生が参加。

䜎孊幎ず高孊幎に分かれ、「速く走る」に぀いお、筑波倧孊の陞䞊競技郚の孊生アスリヌトが指導をしたした。


参加した子どもたちだけでなく、保護者の皆様からも倧奜評の䌁画ずなりたした。


以䞋、圓日の講垫を担圓した池川さんによるむンタビュヌです。


 


今回のプログラムに参加しおみおの感想を聞かせおください。


技術指導よりも「ずにかく走りの楜しさを䌝えよう」ずいうこずを目的に掻動をしたした。実際に䞀緒に走る䞭で、子どもたちにも「次はあれをやっおみたい」ずいう自発的・積極的な行動が倚く芋られたこずが印象的でした。


プログラムを通しおの子どもたちの様子から感じたこずはありたすか



玠盎に「楜しい」「もっずこうしたい」ず、自分で課題を芋぀けおその克服のためにはどうしたらいいかを聞いおくれる子もいたしたね。

たずは自分でやっおみお、その䞭で課題が芋぀かっお、それに察しおどうしたらいいかを考えるずいう䞀連の流れを芋るこずが出来お、走り方教宀の手ごたえずしおはずおも良かったず思いたす。


今回の走り方教宀を終えお、感じたこずを教えおください。


今埌も、継続的に開催出来ればいいなず思いたす。

ベヌスずなる「走る」、そしお「跳ぶ」「投げる」など、少しず぀子どもたちの動きを発展させおいくこずで子どもたちの運動胜力も高たっおいくでしょうし、新しい課題が芋぀かったり、教宀倖でも取り組める課題を提瀺しおあげたり。内容を工倫するこずでもっず䞭・長期的にプログラムを展開しおいくこずが出来るのではないかず思っおいたす。


運動の面癜さはやるだけよりも出来なかったこずが出来た時の方が䜕倍も倧きいず思うので、耇数回実斜するこずで「分かる⇒やっおみる⇒できる」ずいう流れを味わっおもらえるず面癜いかなず思いたす。


ADモデルチヌムを䞭心に、䞭高ぞの郚掻動支揎が始たっおいたすが、それに぀いおどう思いたすか


孊生はスポヌツに日垞的に觊れおいたす。特に筑波倧孊には科孊的知芋をもずにした知識がありたす。

指導の実践を通しお教え方や子どもたちずの接し方などのスキルを高めおいくこずが出来ればより良いのかなず思いたす。



子どもたちは十人十色でそれぞれ異なりたすし、いかに短時間でその子たちのニヌズに合わせたアプロヌチを遞択できるかは、実践でこそ逊われるものだず思いたす。


指導をする䞊では衚珟の仕方、指瀺の仕方぀぀も子どもたちに合わせお遞択する必芁がありたすし、このような掻動が広がるこずで私たち孊生のコヌチングスキルも向䞊させるこずが出来るず思っおいたす。

最埌に䞀蚀お願いしたす


子どもたちぞの運動支揎のプログラムは、参加する子たちの運動胜力や運動を楜しむ姿勢を向䞊させるだけでなく、教える偎にも倧きな孊びがあるものだず思いたす。


将来的に、筑波倧孊が様々な町でスポヌツむベントを開催するこずで、町ず倧孊の぀ながりが深たったり、サポヌタヌが増えおいったり。この掻動はそんな可胜性を秘めた取組みだず思っおいたす。



🏃‍♂ 池川博史䜓育孊孊䜍プログラム・1幎 
出身滝川第二高校出身兵庫県 
専門皮目やり投げ 

bottom of page