• TsukubaOwls

【キャリア支援】学生アスリートは就活で、もっと輝ける!



筑波大学アスレチックデパートメントは、学生アスリートが4年間で「最大限」成長できるプログラムづくりを目指しています。

今回の記事は、学生アスリートの「キャリアサポート」プログラムの企画を担当している、学生サポーターの池田さん、大谷さんが主役です。


筑波大学の運動部に所属していた2人は、在学中に学生団体を立ち上げ、体育会学生に向けたキャリア支援イベントを開催。



そして、アスレチックデパートメントの学生サポーターとして、学生アスリートのための「キャリアサポート」プログラムの企画開発に参画いただいています!




— なぜ学生アスリートのキャリアサポートを行おうと思ったのですか?


"学生は、自分の”ものさし”と向き合うよりも、企業が求める”ものさし”にいかに対応・対策できるかばかりを重視する傾向があります。"

結論から言うと、攻略化され過ぎた就活スタイルに課題を感じたからです。


例えば、ある就活サービスでは、選考体験談やグループワークのお題まで知ることができます。いわゆる選考の過去問を解くことができてしまうのが現状です。


本来就職活動は、企業側・学生側が対等な関係性で対話を重ね、互いの”ものさし”をもったうえで、合う会社か、合う人材かどうかを判断していくものだと思っています。



しかし、情報社会によって攻略化された現在の就活では、自分の”ものさし”と向き合うよりも、企業が求める”ものさし”にいかに対応・対策できるかばかりを重視する傾向があります。



特に、僕たち学生アスリートは、学業や競技活動に費やす時間が多く、どうしても他の学生よりも就活に使える時間が少なくなる傾向にあります。そうすると、自分の軸や行きたいところについて考えている余裕がなく、どうしても最初から攻略重視で就活をしてしまうんですよね。





”就職活動を通じて、自分がどこを向いて歩きたいのかを考える時間を増やして欲しい”

もちろん、自分の行きたい企業があって、そこに行くための経路を攻略することはなんの問題もありません。問題は、「どんな企業でもいいからとにかく内定をもらえれば良い」と考え、そのために攻略法を必死で覚えようとしている学生がいることです。


それは長い目で見た時に決して良いことではないと思います。



学生アスリートにとって就職活動が、内定をとるためのテクニックを身に着けるだけの時間にするべきではないと思います。


少しでも自分について考える時間、例えば「どんな人生を歩みたいのか?」「どんな働き方をしたいのか?」「何に興味を持っているのか?」など、もっと自分がどこを向いて歩きたいのかを考える時間を増やして欲しいなと思います。



— つまり、キャリアサポートでは「自己分析」イベントをメインに行うのでしょうか?


"現在の情報化された就職活動では「自己分析」や「企業選び」だけでは、うまくいかない"

と思うじゃないですか(笑)

実は全然真反対のことをやる予定です(笑)


まず私たちが最初にやろうと思っていることは

SNSを通じた【就活の攻略法】の発信です。





就活で成功する学生は、自己分析や企業選びの基準作りをしっかりやった上で、面接対策などのテクニックも身に付けてきます。


本来であれば!!

就職活動を目指す学生の皆さんには、より本質的な「自己分析や企業選びの基準作り」をサポートしたいところではあります。


しかし残念ながら、現在の情報化された就職活動では「自己分析」や「企業選び」だけでは、うまくいかないのです。



そして、「就活の攻略法」を知っているだけでは、「自己分析」や「企業選び」の質の差で負けてしまいます。



そこで、就活を頑張る学生アスリートには、限られた時間のなかで「どのような人生を送りたいか」「何に興味を持ってどんな働き方をしたいか」など、本当の意味でのキャリア形成に時間を割いて欲しいと思っています。


その分、「就活攻略法」や「最新の情報収集」を私たちが担っていきたいと思っています。



— なるほど!本当に時間を割いて欲しい内容に目を向けてもらうために、あえて攻略法を効率良く学べる機会を作るということなんですね!


はい。そうです。具体的には以下の3つの内容を発信しようと思っています。


  1. 「就活の攻略情報」を発信

  2. 「 学生アスリート向け就活イベント情報」を発信

  3. 就活が終了した4年生を呼んで、就活に関する対談をライブ配信





学生アスリートが就活部活動で苦労するポイントの一つが「情報収集」です。


学業や競技活動で忙しい学生アスリートは、情報不足によって不利になってしまいがちです。

就活の「情報不足」を防ぐためにも、SNSを通じて、攻略法やイベント情報を投稿していこうと思っています。



また対談では、実際に就活を終えた4年生から、なぜその会社を選んだのか、またどんな働き方を目指しているのかなど、リアルで本質的な話をしていこうと思います。



学生アスリートにとって良いキャリアサポートができるように、頑張っていきます。



「学生アスリートはこのアカウントを見れば、就活攻略法をくまなくゲットできる!」

そんなアカウントを作っていきます!



将来、就活をする可能性が少しでもある皆さんは、Instagram「たいきゃり(@taikyari)」をチェックしてください!